事業内容

企業様向け支援事業

企業価値向上に向けた業務改革支援サービス

クラウド、デジタル・トランスフォーメション、働き方改革、データアナリティクス等、最新のIT動向も踏まえ、貴社の企業価値向上のための改革実現を支援します。

企業価値向上に向けた業務改革支援サービス

主なサービス内容

❶ 現状分析支援
第三者的観点による貴社現状の分析および課題抽出に基づき、解決案の策定を支援します。

  • 現行業務内容およびシステムの調査
  • 現行調査を基にした課題の洗い出し
  • 課題に対する、最新IT動向も踏まえた対応案の策定
❷ 業務・システムグランドデザイン策定支援
貴社戦略との整合性を担保しつつ、改革に向けた実現性の高い計画立案を支援します。

  • 課題解決策の優先度および実行順の検討
  • Quick-Win(短期的施策)の選定
  • 改革実現後の業務およびシステム概要の俯瞰化
  • 貴社中期計画等を踏まえた、改革実現に至るロードマップ(実行計画)の策定
❸ プロジェクト管理支援
計画の遅滞なき遂行のため、プロジェクト推進上のリスクを排除/軽減し、円滑かつ確実な管理を支援します。

  • システム調達に関する業務(RFI/RFP等)支援
  • プロジェクト進捗状況および課題状況の可視化
  • ステークホルダ間のコミュニケーションマネジメント
  • 主要工程における工程完了判断レビューの推進
❹ 新システム導入支援
利用者視点での各種支援施策にて、新業務・新システムへの移行期間や導入直前直後における業務への混乱を軽減し、円滑な新業務・新システム導入の実現を支援します。

  • 新業務・新システム導入における社員等への教育/研修計画策定
  • 効果的な教育/研修手法の適用、教育用コンテンツの提供
  • 円滑な導入に向けた移行計画策定
❺ 効果測定支援
新業務・新システム導入後のモニタリングやデータ分析を通じて、改革の効果創出状況の把握とさらなる改善に向け、支援します。

  • 導入効果測定のための指標定義
  • 導入後の効果測定およびデータ分析
  • 効果創出のための、さらなる改善案の策定